気付いたらiPhoneのアプリがひどいことになっていた。いや、気づかないフリをしていた、といったほうが正確なのだけれども。

IMG_6229-1.PNG

あたかも冷蔵庫のように、容量があればあるだけ詰め込んでしまう、それがハードディスクでありストレージの宿命である。決して、僕が自堕落なわけではない、はずだ。

だいたい、このdなんちゃらって、あんまりじゃないか。”アニメストア”に至っては、事もあろうに半角だ。どうしてこうなってしまったのか、不思議でならない。せめてdメニューからいけるとか、そういう感じにしたほうが、まだ削除されなかったのではないかと思うのだけど。こうやって自社サービスをゴリ押しされると引いてしまうユーザも多いのではないか、と思うのだけれども、実際はプリインストールのアプリを取りあえず押してみる、という一定のユーザが居るからこそ、こうなっているのであろうと思うと、誰もが使えるiPhoneの偉大さを感じずにはいられない。

一時期はTLでよく見かけたロケタッチ。

IMG_6228.PNG

何年振りかで立ち上げてみたら、縦横比が旧端末。さすがにこれだけ時間経っても新しいiPhoneに対応していないとなると、もう積極的に開発する気はないんだなあ、とひしひしと伝わってくるわけで、アプリの断捨離を進めるうえではむしろ好材料とも言える。

muukに至っては、いま久々に立ち上げてみたんだけど、「友達リスト」がからっぽだった。さみしい。

新しいサービス出てきたら、とりあえず一回は使ってみなきゃねアカウント抑えがてら、みたいなの、そろそろ考えたほうがいいよなあ。でもアカウントだけは押さえておきたいんだよなあ、っていういつものところに落ち着いて今日もまた日が暮れる。